So-net無料ブログ作成

メルマガ・11月号追記 [無料メルマ「楽×2学教材集」(ラクガク)について]

 今日発行したメルマガの内容について、簡単な補足をさせていただきます。

 今回ご紹介したのは「ものづくりハンドブック」(「楽しい授業」編集委員会編・仮説社)です。






 これまで、学校の授業でこんなものを作ってきました。一部写真が残っているものは、それもあわせて載せてみました。

・プロペラブーメラン……十字型ブーメランとも。

・さそりの標本……マムシの卵とも。

・ピコピコカプセル……これがうちの学級のある児童が作ったものです。なかなかのものでしょう?
ピコピコカプセル.JPG

・CDゴマ……いわゆるびゅんびゅんゴマ。CD+穴を牛乳びんのふたでふさぐと簡単に作れます。私の学級で実際に作ってみた写真がこちら。
CDゴマ.jpg

・浮沈子……とにかく不思議。材料はペットボトルと醤油さしで作れてしまうので、ものづくりハンドブックを参考に作ってみてください。

・トムボーイ……写真ではわかりづらいかもしれませんが、紙で作った輪っかをつなぎ合わせるだけで、ばねの様に転がっていきます。
P1070384.JPG

・紙紐ヘビ……手を咬まれると痛いです。なかなか鋭い食いつきっぷりです。

・クリスマスリース……私の学級でもこんなものを作ってみました。
リース.jpg

 他、様々な、授業を楽しくするものづくりのアイデアが紹介されています。1冊2100円と、安くはありませんがそれだけの価値はある内容です。

 先生はもちろん、ご家庭でも、手作りのおもちゃの良さを見直すきっかけとなれば幸いです。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。