So-net無料ブログ作成
検索選択

メルマガ2月号・追記 [無料メルマ「楽×2学教材集」(ラクガク)について]

 本日発行のメルマガについて、追記です。

 本日ご紹介したのは「徹底つみ上げ式 子どものための論理トレーニングプリント」

というテキストです。

 メルマガで簡単にご紹介しておりますが、日本語で書かれた文章の読み取りや書き取り、自分の意志を正しく伝える、といった総合的な国語力を鍛えるのには最適の問題集だと思います。しかし、それだけに、学習する児童・生徒は基礎的な語彙力、読解力を身につけている必要があると感じます。

 ある程度学力が高いお子さんにこそ有効なテキストだと感じます。

『勉強は良くできるんだけれど、どうも会話がかみ合わない。日本語の使い方も独特な感じがする』

というお子さんに向いていると思います。上手く使えれば、国語の力をかなり向上させることができるテキストだと思いますので、ニーズに応じて利用をご検討されると良いかと思います。

 もうちょっと基礎から日本語の使い方を考えさせたい、という方には、「アインシュタイン式 子どもの論理脳ドリル」

がお勧めです。平易な言葉を使っていながら、よくよく文章を読み込まないと正しい答えを導き出せないパズルとなっております。このテキストの方が万人向けで、使い勝手はいいと思います。

 お子さんに会わせて、どちらのテキストを利用するか、考えてみると良いと思います。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。