So-net無料ブログ作成
検索選択

メルマガ2015,8月号追記 [無料メルマ「楽×2学教材集」(ラクガク)について]

 本日発行しましたメルマガの補足です。

 今回は「問題行動の動機付けアセスメント MAS」という尺度について触れました。

 これのよさは、なんといっても「無料で問題行動への支援指針が組み立てられるアセスメントが手に入る」ところでしょう。

 といっても、使う人にそれなりの観察眼や16の質問に七段階で答える手間暇はかかるのが、多少ハードルが高いところ。

 MAS(Motivation Assesment Scale)が原題。元々は海外の学者さん(確かアメリカだったような?)が20年以上も前に発表した尺度だそうです。

 私は東京学芸大学の小笠原恵先生の研究室HPで配布されているシートを元に使いやすい形に直したものを利用させていただいております。

 使い方の簡単な説明はメルマガで説明しておりますので、良かったら見て下さい。

 若い先生、特にこれから特別支援教室が設置される東京都内公立小学校でお勤めの方に、積極的なご利用をお勧めします。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。