So-net無料ブログ作成

メルマガ2015年11月号追記 [無料メルマ「楽×2学教材集」(ラクガク)について]

 本日のメルマガで「NHK for School」を紹介しました。このサイトについて補足説明をしたいと思います。

 ここで用意されているのは小学生から高校生に向けた、学校での授業はもちろん、ご家庭でも役に立つ動画教材です。

image.jpeg

 トップページにアクセスし、少し下の方にいくとこのような画面があります。小学校から高校まで習う主要な教科は概ね揃えられております。中でも、ご家庭で利用するのにお勧めなのは「体育ノ介」です。
image.png

 体力の低下とともに不器用な子供が増えたと言われる昨今、全身を協調させながら、運動能力を上達させるためには子供任せでは難しいのが現実です。そこで、ここで動画や静止画像を見ながら、できるポイントを押さえられるので、各地の小学校でも授業に取り入れられています。すごいところでは、ipadに防水カバーを取り付け、プールの中で子供たちが泳ぐ様子をそれで撮影させ、それを体育ノ介の動画と比較して、どうすればもっと上手に泳げるのか、子供たち同士で考えさせる、という授業を行っているところがありました。それができるところもあればできないところもあるので、やっぱり教育も金次第?ですかね。

 ……失礼しました。

 他にもいろいろと使える教材が揃っております。学校ではもちろん、家庭でお子さんにわかりやすく説明するのに使えるサイトではないかと思います。だんだん保護者が説明することが難しくなる算数や国語の読解問題も、このサイトの動画を見ながら一緒に勉強すれば、親子の仲も深まるでしょうし。

 受信料分取り返しましょう。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。